SSブログ
SSブログ
SSブログ
THE SCALP 5.0C

佐賀 ワラスボ 画像 [ニュース]

「笑っていいとも」に出演した水野美紀のトークで”ワラスボ”を紹介してましたね。 
やっぱり、みんなワラスボってどんなの?って思いますよね。そこで、ワラスボの画像見つけてきました。


ワラスボ 画像  ※閲覧注意! 
ワラスボ.jpg



びっくりしたでしょ?
もっと、かわいいマンボウみたいなのを想像していたんですが、
これじゃあ、エイリアンの子供じゃないですか(泣) 酷い・・・


このエイリアンがどこに生息しているのかというと、
佐賀県の有明海奥部の軟泥干潟だけにいるそうです。
有明海といえば、ムツゴロウが有名ですが、あんなお茶目な魚がいると思えば、
ワラスボみたいなエイリアンもいるんですね。


大きさはなんと、全長40cmに達する。
あの顔なら、せめて10cmくらいにして欲しい。


そんなワラスボですが、料理として食べると実に美味しい!!(らしい)
え?あんなの食べれるの?
と思うでしょ。

無添加獲れたて 有明珍味 干しわらすぼ 



長崎県島原半島周辺と対馬にて郷土料理として伝わる麺料理に”六兵衛(ろくべえ)”という料理が
あるんですが、ワラスボ(方言で、すぼたろう)の干物と醤油で取った出汁に
ゆであがった麺を入れて食べるとこれが美味!(とのこと)。



ここで、あるキーワード気になりましたね?
”ワラスボの干物”です。



わかりました。
あなたがそんなに見たいと言うなら、ワラスボの干物の画像お見せしちゃいましょう!
ハイッどうぞ^^
ワラスボ 干物.jpg


もうグロすぎ・・・止めてほしいな。
ゲテモノ食いは。


干物はワラスボの姿そのままなんで、勘弁願いたいところですが、
これまた、有明海の珍味で”もくさい”というのがあるんですよ。
「もくさい」は、有明海に生息する「海のエイリアン」の異名を持つ珍魚「わらすぼ」で作った、伝統食品です。獲れたての「わらすぼ」を鍋でじっくりと水分をとばし、その後天日でしっかりと乾燥させて粉にしたものです。


こんなワラスボを家で飼育したいから、獲り方教えてくれって人もいるんですよ。
信じられないマニアがいたもんだ。




ワラスボ 画像 エイリアン?
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
板垣法律事務所

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。