SSブログ
SSブログ
SSブログ
THE SCALP 5.0C

割愛 にやける [ニュース]

割愛や、にやけるの意味を理解していない人が多いというニュースをみて驚きました。
あれ? 自分では分かっているつもりでいたけど間違って解釈していなかったか心配だったので、
念の為調べてみました。


割愛 意味
1 惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること。「紙数の都合で―した作品も多い」
2 愛着の気持ちを断ち切ること。恩愛や煩悩(ぼんのう)を捨て去ること。

似た言葉に省略がありますが、こちらはニュアンス的には面倒臭いから省く的な使い方ですよね。
割愛は、本当は説明したいんだけど時間的、スペース的に限りがあるので要点だけに絞らせてもらうってな
捉え方ですよね。多分(;・∀・)


では、にやけるはどうでしょう。
にやける 意味
1 男が変にめかしこんだり、色っぽいようすをしたりする。「―・けたやつ」
2 《若者言葉》にやにやする。口許がゆるんで笑顔になる。「彼のことを考え、―・けてしまう」
(´・ω`・)エッ?

1は予想外でした・・・
2は、にやにやが、若者言葉だったとは。 おじさんたちでも、にやにやって使うけどね。

基本的に、にやける=口許がゆるんで笑顔になる。 で使いますよね?


ちなみに、”にやける”を漢字で書くとこうなります ⇒ 【若気る
若⇒にや 気る⇒ける
だそうです。


日本語って、日本人でも難しいです。

4061232894日本語の正しい表記と用語の辞典 第二版
講談社校閲局
講談社 1992-11-24




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
板垣法律事務所

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。