SSブログ
SSブログ
SSブログ
THE SCALP 5.0C

クローズアップ現代 SNS依存症 [ニュース]

NHKのクローズアップ現代 でSNS依存の特集が放送されて注目されてますね。
つながり”から抜け出せない〜広がるネットコミュニケーション依存がテーマだったようです。


まあ、パソコンにしろスマホ、ケータイのいずれかを持っていれば何かしらのSNSのアカウントは
持っているでしょうし、投稿してるか閲覧していますからね。


ケータイでメールをしだした頃にも同じようなことしてたよね。
メール依存症”ってのがありました。
誰かとつながっていたい一心からどこの誰ともわからない人と友だちゴッコする”メル友”。


クロ現では、フェイスブックやツイッターなどの利用者が急増し、5000万人を突破したと放送しています。
それに比例して、ネット上のコミュニケーションにのめり込んで仕事や生活に支障をきたす、
困ったちゃん“つながり依存”に陥る人が増えている。


そういえば今年の6月頃、フェイスブックに夢中になった主婦が
高熱の1歳の息子を放置し死なせるという痛ましい事件も起きてました。


これはパチンコにハマって炎天下の車中に子供を放置して死なす母親と同じ傾向ですよね。
依存症って怖いですね。
同じのめり込むことなら、資格の勉強とかにのめり込んでくれればいいんですけど。


厚生労働省の調査では、ネット依存が疑われる成人は全国で270万人いると発表していますが、
成人で仮にそのくらいだとしても、未成年を含めた実数は恐ろしくて言えないでしょうね。
しかも、その多くが“つながり依存”に侵されていると専門家は指摘しています。


たしか、ネット依存症の基準がネット閲覧の時間が8時間以上だと間違い無くネット依存症
だということです。
たかが、8時間で依存症なら、私はドっっっっっっぷりハマってますね。
依存症どころか致死レベルかもしれません。
24時間以上なんてザラですから。


話が逸れましたね。
つながり依存症、なぜ人はつながることに執着するのでしょう。
単純に、一人ぼっちが怖いんじゃないですかね?
仲間はずれとまではいかなくても、だれでもいいから関わっていたいとか、かまって欲しいとか。
ツイッターで、挨拶とかひとり言ばかりの人って結局フォロワーがいないわけですよ。
見ててウザいから絡もうと思わないのにつぶやき数が3万とかあるのにフォロワー10人とか・・・
こういう人もSNS依存症なんだろうな。


そういえば、橋下徹市長もツイッターでつぶやきすぎって言われてましたね。
番組でも取り上げられたんでしょうか。
橋本さんは、1日7,8回でつぶやきすぎって言われてたような。
それぐらいなら普通の数字だと思いますけどね。


ネット依存症にせよ、つながり依存症にせよ、仕事やプライベートに支障をきたすまでやっては
ダメです。
仕事や用事が終わってからにしましょうね。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

抜け毛が気になる頭頂部の育毛には、フィナステリドでの治療が効果的 ⇒ 薄毛・育毛の真実





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
板垣法律事務所

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。