SSブログ
SSブログ
SSブログ
THE SCALP 5.0C

オリオン座流星群 2012 方角 [日記]

さあ、みなさん今夜2012年10月21日は秋の流星群「オリオン座流星群」が極大になります。 
極大とは、いちばんよく見られるという意味だそうです。 時間のピークは夜の10時ごろ、方角は東の空です。


ピークとは言っても、流れ星が雨のように降り注ぐわけではありません。
1時間に10個ほどが見える程度なので、長丁場に備えて暖かい格好で夜空を眺めてくださいね。
北日本は10℃を下回る地域もあるそうですから。


気になる天気ですが、全国的に晴れていますが北海道の日本海側のみ雨雲が出ており、
雲の隙間から覗けるかもしれないということです。
こんな風にハッキリと流れ星が見られればラッキーですね。
オリオン座流星群.jpg



<オリオン座流星群とは>
オリオン座流星群は数ある流星群の中でも、明るい流星群のひとつに挙げられ、
毎年10月19日から10月23日の間に東の空で見られます。
母天体はハレー彗星で3000年も前のハレー彗星の塵によるものです。
比較的速度が速いため明るい流星が多くみられる。

2006年に突然活動が活発化し1時間に50個以上も観察できるようになったそうです。
これだけの数が見られれば、まさに流星群ですね。
これは2010年まで続くと見られており、次に活動が活発化するのは70年後といわれている。
ということは今回を見逃すと、ほとんどの人は次は見られないんですね(´・ω・`)ガッカリ…

例年10月21日前後に活動が最も極大するので、今晩、明晩が今世紀最後の見納めです。



B00306YZ20ナシカ★屈折式天体望遠鏡★GM-800 宇宙観察・流星群・天体観測に
ナシカ

by G-Tools






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
頭頂部の育毛に効果的なフィナステリドとは ⇒ 薄毛・育毛の真実

オリオン座流星群 時間 オリオン座流星群 2012 方角  オリオン座流星群 ピーク  オリオン座流星群 大阪  オリオン座流星群 2012 10月  オリオン座流星群 21日  オリオン座流星群 方角  オリオン座流星群 10月  オリオン座流星群 時間帯  オリオン座流星群 10月20日  オリオン座流星群 北海道  オリオン座流星群 東京 オリオン座流星群 2012 10月20日  オリオン座流星群 2012 20日  オリオン座流星群 極大








nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
板垣法律事務所

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。